キャラクター誕生にあたり

「カナミちゃん」「カナクマくん」「カーナくん」

 平成29年の年度末、金上仁友会ではキャラクター構想が立ちあがっていました。キャラクターの選考は職員からの公募で始まり、結果的に介護員、看護師、作業療法士の3名の職員の案が選定されました。新年度に入り3職員と総務課員の計4名で連携し、金上病院キャラクター構想をまとめ、平成30年9月に金上仁友会キャラクターが完成しました。キャラクターの名前は「カナミちゃん」「カナクマくん」「カーナくん」です。この3つのキャラクターは、金上仁友会の理念「地域に信頼される誠実な医療と介護」を基に、医療と介護、また悩める人たちへ耳を傾ける相談相手といった三位一体の連携を象徴しています。
 金上仁友会にとってキャラクターを誕生させたことは初めてのことです。今後、このキャラクターたちをどのように動かしていくか、まだまだ未知数な冒険です。また、キャラクターたち自身も、まだまだ緊張しているようです。どうか皆様、これから暖かく応援してください。そしてキャラクターたちがどんどん活躍できるよう、愛情を持って接してあげてください。末永く愛される金上仁友会のキャラクターになれるよう、がんばっていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

物語「けやきの杜のカナミちゃん」

カナミちゃん ある日、金上病院でお医者さんをしているカナミちゃんが、困った顔をしながらポカポカ陽気に照らされるけやきの杜を散歩していました。

 カナミちゃんはタンポポの前で立ち止まり「……(病気を治すだけがみんなの幸せなのかな~、みんなの幸せのためにもっと何かできないだろうか……)」と、考え事をしていました。

 すると、ムクゲの茂みの中から1匹のクマくんが現れました。クマくんを見たカナミちゃんはおどろいて、その場から逃げようとしましたが、そのクマくんは何やらさみしそうな顔をしていました。

 カナミちゃんは勇気を出してクマくんに話しかけました。

 「わたし、カナミちゃんって言うの、どうしたの?だいじょうぶ?」

 するとクマくんは大きなため息をついて、目をうるうるさせながらこう言いました。

カナクマくん 「声をかけてくれてありがとう、僕はカナクマくん……、キミは僕のことが怖くないのかい?」

 「ううん、怖いよ。でもクマくん悲しい目をしているからほっとけなくて……」

 「ありがとう、実はね、みんな僕を怖がって逃げるんだ……」

 「そうなんだ、それでさみしそうなんだね」

 「うん、でもね、僕はみんなの笑顔が見たいと、ずっと思ってるんだ」

 なんと、カナミちゃんの前に現れたカナクマくんは、カナミちゃんと同じようにみんなを笑顔にしたい、幸せにしたいと思っているようでした。

 「ボクは力持ちだから、その力を使ってお年寄りや病気で弱った人たちを助けたいんだ!」

 力強くお話しするカナクマくんを見て、カナミちゃんは思いました。

 もしかすると、カナクマくんも私と同じような思いを持っているのかもしれない。それならば、一緒にお友達になって、みんなを笑顔にしよう。

 カナミちゃんは急にうれしくなりました。

 「それじゃあ、わたしとお友だちになろうよ!」

 「えっ?お友達になってくれるの!うれしいよ!」

 こうして、カナクマくんカナミちゃんはお友だちになりました。

 ガサガサ……

 大きなハナミズキがゆれました。

カーナくん 2人の話をハナミズキの枝の上で聞いていた1羽のフクロウくんがいました。

 「ホーホー、眠いよう……」

 「あれ?あなたは誰?」

 「ホーホー、私はフクロウのカーナくんです。実はうとうとしながらキミたちの話を聞いていました。そう、私もみんなに笑顔を届けたいと思っているのです」

 なんと、カーナくんも、カナミちゃんカナクマくんと同じ思いとのことです。

 「私は困っている人たちの相談にのって、悩みを解決するお手伝いがしたいのです!」

 カナミちゃんカナクマくんは、カーナくんの熱いお話に気持ちが引き込まれ、自分たちもなんだか気持ちが熱くなってきました。

 「それじゃあ、カーナくんも私たちのお友達になろうよ!」

 「え?いいの?」

 「もちろんだよ!カナクマくんも、カーナくんもみんなを笑顔にしたいと思っているんだね。1人よりも、3人なら、もっとたくさんの笑顔と幸せを届けられるね!」

 3人の思い、そして目指そうとしていたことは偶然にも同じでした。

 こうして、カナミちゃんカナクマくんカーナくんの3人が出会い、3人は一緒に手を取り合いました。

 カナミちゃんはこんなにすばらしいお友達ができて大喜びです。

 カナミちゃんカナクマくんカーナくんはお互いが得意とする力を合わせ、困っている人たちをどんどん助けようと誓ったのです。

キャラクターのプロフィール

下記プロフィールは横にスクロールしてご覧ください。

カナミちゃん カナクマくん カーナくん
カナミちゃん カナクマくん カーナくん
名前
カナミちゃん
誕生日
10月29日
職業
医師
(ドクター)
体重
軽くてふわふわ浮いてしまうことがある
趣味
花飾りを作ること
特技
名前
カナクマくん
誕生日
8月6日
職業
介護福祉士
(ケアワーカー)
体重
筋肉がつまっていて重い
趣味
ロッククライミング、相撲
特技
相撲で負けたことがない
名前
カーナくん
誕生日
4月4日
職業
介護支援専門員
(ケアマネージャー)
体重
780g
(フクロウの平均的な体重)
趣味
宇宙ロケットについての書物を読むこと
特技
ロケットのように垂直に空を飛べる

キャラクター著作権について

 本Webサイトに掲載されている情報は、著作権法によって保護されています。本Webサイトに掲載されている情報は、医療法人金上仁友会に帰属します。事前の承諾を得ること無しに、その全てまたは一部をいかなる形式、いかなる手段によっても、複製・改変・再配布・ダウンロード・表示・掲示または転送することを禁じます。